屋根からの落雪防止に有効な対策!釧路市で落雪防止工事も行う板金工事業者

冬場になり積雪量が増すと、屋根からの落雪が危険を伴います。屋根の落雪防止対策としてどんな方法が有効なのか、それぞれの特徴やメリットをみてみましょう。

屋根の落雪対策

屋根の落雪対策

屋根の落雪防止策として、下記のような方法があります。

道具を使用する方法

屋根に残った雪を、雪かきやスコップなどを用いて下に落とす方法です。新たに工事などをする必要がなく、費用面でも最も安いというメリットがありますが、非常に体力を使います。

屋根にパイプやヒーターを通す方法

屋根材全体にパイプや電気ヒーターを設置して、屋根を暖めることで雪を溶かし、雪が落雪しない仕組みを作ります。簡単に設置できる上に、耐久性、耐候性に優れている、カラーバリエーションが豊富で様々な屋根に対応できるなどのメリットがあります。

雪止金具を取り付ける方法

屋根に雪止金具を取り付けることで、積もった雪が滑り落ちにくくすることができます。スレート用の雪止めはもちろん、瓦屋根用や金属屋根用の雪止めもあり、簡単に後付することができます。金具が錆びると屋根を傷める原因になってしまうため、錆に強いステンレス製の雪止め金具がおすすめです。

ストッパールーフを使用する方法

雪止め機能が一体となっている屋根材に葺き替えるです。勾配のある屋根でも雪が落ちにくくなります。雪解け水は流れるよう勾配を付け、雨樋を設置して排水できるようにします。屋根の吹き替えリフォームをお考えの場合はストッパールーフもご検討ください。

高齢になって屋根の雪下ろし作業は危険!

高齢になって屋根の雪下ろし作業は危険!

雪かき、雪下ろしが費用面で見ると最も安く済みますが、高齢者の雪かきは体力的に考えても大変な重労働です。また、ご家族だけではなく、隣近所の方々や通行人の安全を守るためにも、落雪対策を行いましょう。

板金工事で落雪防止対策をする、無落雪屋根にするなど様々な方法がありますので、一度専門の業者に相談してみることをおすすめします。もちろん、釧路市でお困りの場合はイシダ建創までご連絡ください。

このように、屋根の落雪対策には複数の施工方法があります。板金工事業者イシダ建創にご相談いただければ、お客様の屋根の形状や耐久性、耐候性、コスト面などを考え、最適な方法をお伝えできます。釧路市を中心に施工対応しています。お見積りもお気軽にご依頼ください。

釧路市で板金工事を行うなら

会社名 イシダ建創合同会社
代表者 石田 渉
創業 平成23年3月
住所 〒084-0924 北海道釧路市鶴野58-3430
TEL 0154-64-9111
FAX 0154-64-9144
Eメール ishida.kensou.946@gmail.com
URL https://ishida-kensou.com/