ライフスタイルの変化に応じた最適なリフォーム時期

子どもの独立、高齢になった両親との同居など、その時々に応じて住宅の住みやすさは変化します。家族の暮らしに合わせた快適な住まいのためにはリフォームが必要です。

釧路市を中心にリフォーム工事を承るイシダ建創が、リフォームを行うタイミングをご説明します。

住宅リフォームを行う最適なタイミングはいつ?

住宅リフォームを行う最適なタイミングはいつ?

住宅のリフォームが必要になるタイミングとして下記のようなことがあります。

  • 両親が高齢になり同居することになった
  • 子どもが就職、結婚して家から独立した
  • 子どもが結婚して自宅に戻り2世帯住宅になった

などライフスタイルの変化に応じて快適な住まいは変化します。

具体的なリフォーム例としては、子どもが大きくなり子供部屋を増築する、高齢になった両親のために住宅をバリアフリー化するなどが挙げられます。また、これ以外にも住宅が古くなり改修を希望する方もいらっしゃるでしょう。

このように、リフォームは住んでいる人のライフスタイルの変化や住宅の劣化などが主なきっかけになることが多いのです。

早めのリフォームをおすすめする理由

早めのリフォームをおすすめする理由

リフォームを検討する場合、まず気になるのが費用についてです。リフォームは、色々な箇所の修繕・改修が必要になる場合は費用も高額になり、ついつい後回しにしがちな工事だと言えます。しかし、最適な時期にリフォームを行わなかった場合、費用が余分にかかり、住みながらリフォームをすることができず借り住まいを探すことにもなりかねません。

このようなことになると、家賃や引っ越し費用がかかるだけではなく、精神的な負担も発生してしまいます。家族構成の変化や経年劣化による住宅の異常・異変に気づいたら、早めに対策を取ることが費用や精神的な負担を軽減する最善の方法なのです。

リフォームの目安時期について

一般的に戸建て住宅の耐用年数は30年程度と言われています。リフォームが必要になる箇所はそれぞれ下記のような目安がありますので、覚えておきましょう。

築年数の順番に、築5~10年だと、室内の内装(壁)、給湯器などを。築10年~15年ほどでは、トイレ・キッチン・浴室などの水回りと屋根や外壁を中心に見てあげてください。それからまた少し経過して築15年~20年の間には、建物の土台やシロアリ被害などが出ていないか確認しましょう。そして、築20年~30年になれば、大幅な増改築についてもご検討ください。

釧路市でリフォームを検討中の方は、イシダ建創までご連絡ください。お客様のご希望をしっかりとお伺いしてリフォームに反映します。ご家族みんなが住みやすいようなバリアフリー化への工事や、除雪作業のしやすい外構工事もお任せください。リフォームはこまめな点検と早めの施工が費用面から見てもおすすめです。ただし、屋根や外壁の修理、キッチンなどの水回りは同時に行う方が費用を抑えられる可能性があるなど、リフォームする場所に応じて、適した方法があることも知っておきましょう。

釧路市でリフォームについてお悩みの方はお気軽にご連絡ください。一戸建て・アパート・マンションなどのリフォームも可能です。お見積もりは無料ですので、お気軽にご依頼ください。

釧路市でリフォーム会社をお探しの方はイシダ建創へ

会社名 イシダ建創合同会社
代表者 石田 渉
創業 平成23年3月
住所 〒084-0924 北海道釧路市鶴野58-3430
TEL 0154-64-9111
FAX 0154-64-9144
Eメール ishida.kensou.946@gmail.com
URL https://ishida-kensou.com/