外壁塗装に使用する塗料の種類と特徴をご紹介

外壁塗装で使用される塗料の主成分は、合成樹脂です。塗料に含まれる合成樹脂の種類によって、見た目や耐久性、耐候性、コストなどが変わってきます。

ここでは、塗料の種類やそれぞれの特徴をみてみましょう。

アクリル塗料の特徴やメリット

アクリル塗料の特徴やメリット

軽量でツヤや発色を良く見せる効果があります。また、低価格でコスパの高い塗料です。ただし、紫外線に弱いため、耐用年数が短めであることが難点と言えます。塗装工事の費用をできるだけ抑えたい方におすすめです。

ウレタン塗料の特徴やメリット

ウレタン系樹脂が主成分であるウレタン塗料は、アクリル塗料に比べて、高い防水性・耐久性があります。また、伸縮性・密着性にも優れているため、塗料の剥離が気になる箇所によく使用される塗料です。

ウレタン塗料には、水性と油性の2種類があり、中でもツヤのあるタイプは発色が良く高級感のある仕上がりになります。比較的安価なため、塗装工事を低予算で済ませたい方におすすめです。

シリコン塗料の特徴やメリット

シリコン塗料の特徴やメリット

高い耐久性・耐候性を兼ね備えているため、仕上がりの良さが際立つ塗料です。また伸縮性にも大変優れているため、塗膜の下地でひび割れが発生しても、小さな亀裂であれば防水性はある程度保たれます。

シリコン塗料の寿命は8~15年と長く、コスパが高い理由から、現在多くの住宅で使用されている最もポピュラーな塗料です。また、汚れや色落ちにも強く防カビ、防藻性に優れています。高品質な塗料で塗り替えしてほしい方におすすめです。

外壁に使われる塗料には、たくさんの種類があります。塗装工事を依頼する際は、それぞれの特徴を知って、外壁の劣化具合や予算に応じた塗料を選択しましょう。

釧路市で塗り替えやコーキングなどの工事を依頼したいとお考えでしたら、塗装工事やサイディング工事を行うイシダ建創へご相談ください。釧路市周辺エリアを対象に、外壁や屋根の塗装工事をはじめ、内装リフォーム・リノベーションを行っております。「雨漏りが気になる」「きれいな家に住みたい」といったお客様の「想像」を「カタチ」にしていく、それがイシダ建創の仕事です。釧路市で塗装工事や内装リフォームを検討されている方は、ぜひご依頼ください。

塗装工事は釧路市のイシダ建創へ

会社名 イシダ建創合同会社
代表者 石田 渉
創業 平成23年3月
住所 〒084-0924 北海道釧路市鶴野58-3430
TEL 0154-64-9111
FAX 0154-64-9144
Eメール ishida.kensou.946@gmail.com
URL https://ishida-kensou.com/